読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとだけワードプレス

ワードプレスに関するつぶやき

サーチコンソールに意味不明なキーワードが出現!ワードプレスでは有名な、あのプラグインが原因でした…

こんばんわ。

だいぶ暖かくなってしましたね~。

お金ないけど、心ウキウキです。

でも…このタイミングでエアコン壊れました…

悲しいのやら、嬉しいのやら…不幸中の幸いです。

f:id:YAMAKYO:20160407224519p:plain

さて、本題に入ります。

今、「クレジットカードまとめ」という、アフィリエイトサイトを作ってることは前述済みです。

ライバルが多いビッグキーワードなので、ホワイトなやり方では絶対に他には勝てないだろうな~と思い、ブラックな方法に初挑戦しています。

サテライトサイト作って、そこからリンク貼る!ってやつですね。

初挑戦なので、どのくらいリンク貼ったら順位上がるとか…詳しいことは全く解りません…試行錯誤の繰り返しです…。

今、書いてるこのブログだってサテライトサイト用です。

まだまだリンクが少ないのか…コンテンツが悪いのか全く成果は出ていません(笑)

 

まぁ~、全て勉強なので仕方がないですね…このくらい想定内です。。。(涙)

 

さて、小言はこのくらいにして。

今サテライト用として作っているサイトがこちら

creditcard-faq.com

ワードプレスで作成してます。

テーマは有名な「stinger6」を使い、ドメインは中古ドメインを使用。

記事は外注してます。

 

サイトのコンセプトは、クレジットカード初心者の女の子と、クレジットカードに詳しい先生が疑問や質問を会話形式で解決していく!という内容。

会話に使っている吹き出しは、ワードプレスの「Speech bubble (ふきだしプラグイン)」使ってます。

 

あと入れているプラグインといえば、「jetpack」+4つくらい。

jetpack」はワードプレスをお使いの方であれば有名なプラグインだと思います。

f:id:YAMAKYO:20160407230550j:plain

アクセス解析をしたり、ソーシャルメディアと連携したり、関連記事を載せたりバックアップとってくれたりと多種多様の機能を兼ね備えている優れものです。

 

特に私がjetpackの気に入ってるところはアクセス解析機能。

下図のように、どのリンクをクリックされたかが、一目で解るので何気に使えます。

f:id:YAMAKYO:20160407233131j:plain

しかし…この「jetpack…」ちょっと、余計なことしてくれるんですよね…

今回は、備忘録として、この「jetpack」について少々書いていきたいと思います。

 

サイトを更新し始めて1ヶ月くらいたったころでしょうか。

サーチコンソール(旧ウェブマスターツール)を眺めてたところ…

f:id:YAMAKYO:20160407231842j:plain

上位のキーワードに「ウインドウ」とか…「クリック」とか…「共有」とか…「開き」とか…意味不明なキーワードが出現!!!!!!!

もちろん、そんなキーワード書いた覚えもありませんし、狙った覚えもありません。

挙句の果てにはフェイスブックや、グーグル+などのキーワードも出現。

 

?????

 

意味不明…始めは気にせず、そのうち消えるだろうと思っていたのですが…消えるどころか、どんどんキーワードは増えて行く一方。

 

これじゃいかんと、要約重い腰をあげて対策しはじめます。

ソースを見てみると…

f:id:YAMAKYO:20160407233351j:plain

ガッツリ書いてあるじゃないですか…

 

早速stinger6の、それっぽいファイルを全てチェック!

 

でも…まったくそれらしきことが書いてない…

 

う~ん。原因が解らない…

特にSNSに関するプラグインは入れてないんだけどな~。

 

ん~。ん~。

 

ん?待てよ?まさか…

f:id:YAMAKYO:20160407233831j:plain

ここに奴がいました…。

ガッツリ、シェアリングって書いてあるじゃないですか…

 

早速「無効」に。

 

あんなに、どうどうと書かれていたコードが綺麗さっぱりなくなりました。。。

 

おしまい、おしまい。

 

みなさんも「クリック」とか「共有」とか「開き」とか意味不明なキーワードが現れ始めたら、jetpack疑ってみると良いかもしれません。

 

それでは、また!